集客はテクより軸である

集客はテクより軸である

札幌でイベント運営・企画の仕事をしています、吹越 平奈子です。

不定期ですが、コワーキングカフェsaloonで「小さなイベントの作り方講座」を開催させて頂いているのですが、毎回みなさんのアンケートを見ていて思うことがあります。

それは「集客に悩んでいる」ということ。小さなイベント開催する時に必ずと言っていいほどぶち当たる壁が「集客できない」ですよね。めっちゃくちゃわかります!!!

そんな時ついやってしまいがちなのが
・ターゲットを広げる
・テクニックでどうにかしようとする

だと思うのですが、私はこのやり方は逆に集客を減らす要因だと思っていまして、今日はそんなお話を。

解説していきますと

【「ターゲットを広くする」について】


ターゲットは広くすればするほど、ぼんやりしてきます。
一人の人の心にグッと刺さらないんです。

例えば、今日開催した「小さなイベントの作り方・超基本講座」ですが、これをターゲットを広げるために「イベント主催講座」としたらどうでしょうか??自分が行ってもいいものか、自分の趣旨に合うのかわからないですよね。

たぶん、開催したところで、初心者の方からベテランの方まで、中にはイベント関係者も来てしまったり、訳のわからない講座になってしまいます。教える私も誰をターゲットに、何を喋っていいかわからない。そしてぼんやりした話しか出来ずに終了、みたいな(笑)

でもよく考えてください、10人集客すると考えた場合、札幌市民200万人のうち、10人くればいいわけじゃないですか。たった10人です。

であれば、来るか来ないかわからない、ぼんやりとした1000人によくわからない内容がうっすら届くよりも、たった10人に「このイベントは私のためのイベントだ!!!」と思ってもらう方が絶対に強くないでしょうか!?

そういうグサッと刺さった方は、今後リピーターやファンにもつながります。
ちょっと想像してみて下さい、100人のにわかファンと、10人の熱烈なファンどちらがいいだろう?と。

ちなみに、私の知人で「42歳以上限定の西洋占星術セミナー」という、とてもターゲットを狭めたイベントをやっている方がいるのですが、イベントは毎回満席ですよ。

「テクニックでどうにかする」について

facebookで知らない人とどんどん友達になろう!アメブロはいいねを押しまくろう!異業種交流会で名刺を配ろう!などなど、やっていらっしゃる方は多いと思います。

でも、自分が知らない人から同じことをされて、その人に興味を持つでしょうか?!(私は知らない人からの申請は基本削除です)異業種交流会から仕事に繋がったことも一度もありません。

なぜか、それは「信頼・信用がないから」です。よくわからない人から物を買いたいくないし、よくわからない人に仕事を頼みたくないし、よくわからない人にお金と時間を費やすこと、私だったら絶対に嫌です!

じゃ、どうやって知らない人を集客するかというと「自分を出す」しかないです。自分はどんな人間で、どう言う経歴で、どんな思いで、どんなことを日々考え、こんなミッションを持ちながら活動しています。ということを出すしかないんですね。リアル&SNSで。もちろん顔出し必須(お仕事的に無理であれば、横顔やそっくりの似顔絵でもいいと思います。)

もし、どうしても顔出しNGであれば、文章や写真の世界観でどうにかするしかないので、それこそテクニックが必要になります。。。

ちなみに、これからのfacebook集客について、こちらの記事がとっても参考になりますのでシェアいたします→facebook集客の勘違い。

もちろん信頼・信用をSNS上だけで作るのはとても難しいことですが「共感」してもらうことは出来ます。共感→会ってみたい→イベント参加の流れです。だからプロフィールに思いを込めるってとても大事なんですね。

テレビやラジオなどのメディアが集客につながるのは、もちろん観ている聞いている人が多いのもありますが「信用」があるからなんですよね。「テレビが言っているなら間違いない」って思っている人が多いからです。

【軸】にこだわる理由

ターゲットを絞り、自分はどんな人間なのかを開示し、今日講座でもお話した「イベントに来たら、どんな人が→どうなる?」という軸がないと、たとえ企画しているイベントが多くの人の目に止まっても、立ち止まってくれる人がいないからです。

芸能人がステージに上がるとキャー♡ですが、一般人がステージに上がってもシーンです。けど、そこで自分を上手にアピールできればあの人誰だ?!ってことになる、興味が出た何人かの人が、あなたのファンになるかもです。(例えがわかりにくかったらスミマセン)

以上が、今思っている私の集客に関する思いです。

とは言ってもみなさん悩んでいる「集客」について。私自身も何か一つでもお役に立てることを発信できるよう、日々勉強して行きますので。今後ともよろしくお願いいたします!!!

hinako-fukikoshi
北海道札幌市生まれ。仕事を達成した時に飲むビールが何より好物。
約15年間の会社員やラジオレポーター、司会、MC業を経て、現在はフリーランスでイベント関係の仕事をしつつ「女性が自分の魅力や強みを活かして働くことが当たり前の社会をつくること」を目指して活動しています。
Follow :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

COMMENT ON FACEBOOK